障害者生活就労対策推進研究会(SSSK)プログ

研究会の活動などについて紹介をしていきます。よろしくお願いいたします。

はじめにご挨拶と活動の目的をご説明させていただきます。

はじめまして。障害者生活就労対策推進研究会(SSSK)です。

 

■活動目的

障害を抱える方たちの貧困の改善し、社会的地位の拡充、生活レベルの向上を目的に活動を開始しました。SSSKの活動員の方を地域のボランティアグループや指定福祉サービス事業者が支えて頂いております。情報掲載物の配布し受取りを許可していただいた組織は、日本国の中央省庁や就労移行支援事業所があります。

■主な活動

障害の生活や就労に関わる様々な分野の情報掲載物を作成し、活動に関するチラシや情報掲載物を紹介した情報紙を地域の就労移行支援事業所や指定福祉サービス事業者に配布し、サービスを利用する障害者の生活や就労を支える活動をしています。将来的には、一般企業や不特定多数の方達にもSSSKの情報掲載物を知っていただくことで、障害を抱える方が社会生活を営みやすくし、障害者雇用の拡大にも取り組みたいと考えております。各種の活動は障害者雇用の理解を深めることを目指して取り組んでおります。

■障害の分野に精通した障害者就労対策推進員が活動。

介護職員初任者研修や障害者雇用推進者研修などの有資格で障害に関する基礎的な知識を持っている方が活動しております。

 

■プログの目的

障害者の生活と就労に関する知識を増やしていただき障害者雇用を推進する

その他 障害に関すること全般

 

これからよろしくお願いいたします

f:id:sssk810:20211002063942j:plain

これからよろしくおねがいします。