障害者生活就労対策推進研究会(SSSK)プログ

研究会の活動などについて紹介をしていきます。よろしくお願いいたします。

人生には苦しいことや楽しいことまるで激しい湖のような場所で、そこに小舟に乗っている あなたは、浮き沈みの激しい大変な人生を歩んでいます。しかしそれは永遠ではありません。 最後には栄光に包まれるはずです。

 障害を抱える方の中で障害者雇用として働ける方は基本的には、生活習慣をおおよそ整っておる方が多くいらっしゃいます。今回は障害と生活習慣について一緒に考えていきましょう。

 人間とはいつか何らかの病気を抱えてしまいます。障害を抱えていらっしゃる方は、障害の状況が良くなることは難しい病気が数多く存在します。例えば、うつ病を抱えている方の多くは、精神状態を維持していくのが難しく落ち込んだりしてしまいます。普通の健常者でも気分が落ち込んでいるときに仕事をするのは億劫になったりするかもしれません。うつ病の方は、気分が落ち込む状態が長期的に継続される可能性があると思いますので、仕事を行うのは難しいかもしれません。ではどのように対策をしていけば良いのでしょうか。

 これは一つの考えにすぎませんが、仕事の時間以外の活動に力をいれることも一つかもしれません。例えば、ボランティア活動を行なったり、お風呂場に行ったり、仲間で一緒に話し合ったりすると職場での仕事の効率や悩みも解決の糸口が見つかる可能性もあるかもしれません。

 解決の糸口を見つかったら、少しずつでも行動することが大切です。人生とは行動一つ一つに意味があり、無駄なことはなく、行動することが大切なのだと後になって理解するときがくると思います。人は幸せを望んで良いのであり、人に迷惑をかけることがなく社会に貢献できることならどんな行動でも自身の幸せにつながるでしょう。人間の一生は一つしかありませんが、私はこのように考えます。来世や次の人生に自分の行動は影響されているかもしれず、努力、苦悩、苦労をした分だけ次の人生は幸せになって自分の本当の欲しい願う人生が神かどうかはわかりませんが叶えられるかもしれませんね。

このような事例があり、一度、心臓が止まったかどうかはわかりませんが、死んだ状態に陥ったと言われています。しかし、彼は生前にこのように考えました。「人生に一度だけでも良いので自分を好きになっていただける女性と色んな思い出を作っていきたい、遊園地に行ったり、買い物に行ったりしたくて一生懸命に努力しました、一度死んだ状態に陥ったときには、中学生の時から彼は統合失調症を抱えており、幻聴から、様々ないじめを受けていました。

時には行動をするたびに「やめておけ」「飛び降り自殺しろ」と聞こえてきたと言われておりましたが、彼は、やがて彼女ができて、一緒に海遊館やショッピングなど買い物に行ったりしました。幻聴からは、「彼女と別れろ」「死んだ人間は死んだままでいろ」というようなニュアンスで言われたと言います。彼は統合失調症を患う中で、何かをするたびに幻聴から反発をされていましたが、規則正しい生活を心がけて、しっかりと仕事をしていたと言います。統合失調症は、

本当に辛い病気ですが、社会に貢献することを諦めずにどんなことでも一生懸命に取り組むことが大切なのだと考えます。何事も諦めずに取り組めば、成果は上がることを教えていただいた方もいたと言います。一人の力では難しいことがあってもみんなの力があれば、良い方向に導くことができ、やり遂げることも可能なのでしょう。統合失調症の方の意見を参考に記事を書きましたのでみなさん見てください。

医師に相談する彼。